このブログはTumblrで運用してきたが思うところがあってHugo + Netlifyに移行した。

Why?

Tumblrは以前からスクラップブックとして利用していて、Markdownも使えるということでブログ書くのにいいんじゃないか?と思って新たにサブブログを追加し、blog.hoshina.orgを割り当てた。

やはりMarkdownで書けるのはよい。何記事か書いてみて、その後しばらく放置していたんだけど気になることがいくつか出てきた。

アプリからの閲覧

Tumblrはアプリも提供していてアプリからもサイトを閲覧できるんだけど、Markdownで書いているからか改行やマークアップがふっとんでしまう(ブラウザから見ると普通に表示される)。

まぁ、このブログをアプリから閲覧する人はそうそういないだろうけど、少なくとも自分は見るので気になっていた。

HTTPS

GoogleがHTTPSに本気を出してきた。

GoogleはHTTPSで保護されていないサイトを「安全でない」とChromeブラウザにハッキリと表示する方針

正直、個人ブログだし気にするこっちゃないんだけど、エンジニアの端くれとしてそのへんちゃんとやっていこうと考えていた。

AMP

これもまあ個人サイトやし、ってとこなんだけど、やはり技術的な興味から。

まとめ

動機としてはこんなところ。

Tumblrはスクラップにはいいけどブログを書くには向いていなかった。

自分の場合ね。

次の記事あたりで、実際何をしてどういう構成になったかなんてのを書きたい。書くかはわからない。