Nexus 5Xを使っていてやはり素のAndroidはいいなぁ、と。次はもちろんPixelを買うつもりだったのだが日本で販売される噂は流れど姿は見えず。海外でも品薄らしく、そういっているうちにPixel 2の噂もチラホラ。Nexus 5Xに不満があったわけではないけれどなんか刺激が欲しいということで目についたのがNuAns NEO [Reloaded]だった。

元々、Windows Phoneで発売されていたNuAns NEOにAndroidを搭載して(とはいってももちろん設計からやり直してるそうだが)販売に至ったのが[Reloaded]ということらしい。特徴としては以下の様なところ。

  • 付け替え可能なツートンカバー
  • ほぼ素のAndroidを搭載
  • 指紋センサー
  • USB Type-C
  • FeliCaチップ搭載(おサイフケータイ)

使ってみての感想

MVNOのSIMを挿してNexusと併用してるんだけど、最近ではNuAnsのほうがメインになりつつある。

厚い・重い

Nexusに比べて倍ぐらいの厚さ重さじゃないのこれ?って思えるほど。実際は1.5倍ぐらい。まぁその分バッテリー容量も大きいのでトレードオフかなぁ。

カバーがあまり売ってない

店舗で実物見て選びたかったのだがサンプルはあっても在庫は少ない。ありものを買って適当に組み合わせた。このへんは公式のオンラインショップで買ったら解決しそう。

ほぼ素のAndroid

Launcher3が好きなのである。メーカーやキャリアのプリインストールアプリとかいらないのである。

FeliCa搭載

FeliCa搭載の携帯ってガラケー時代も含めてそれなりに購入歴はあるのだが、実はただの一度も使ったことがなかった。Android Payがどんなもんか使ってみたくて使い始めたけど今では手放せなくなりつつある。まぁ結局Android Payは使わなくなっておサイフケータイというかモバイルSuicaを主に使ってるんだけど。

世の中の評判

ちょっとぐぐるとわかるんだけど、この端末、一部に猛烈なアンチがついててネガキャンを繰り返している。どんなところが気に食わないのか拾ってみる。

不具合が多い

代表的なものとして以下の通り。すでに公式のアップデートで解決しているものもある。

端からのスワイプがうまく動作しない

え、そう?ってレベルなのだが公式のパッチが出てたからそういう事象はあったらしい。

Wi-Fiがよく途切れる

らしい。あまりWi-Fi環境下でスマホ使わんのでよくわからん。Androidの問題だという話もある。

GPSの精度がイマイチ

自分としてはこんなもんじゃないかなぁと思っているがポケゴークラスタにとっては致命的らしい。

アップデートが遅い

公式「細部を詰めたいので発売を延期します」

発売日当日

公式「設定をする前に端末のアップデートをお願いします」

アップデートポチーするも降ってこない

公式「ただいま準備中です。もう少しお待ち下さい」

という初動が強烈なアンチを産んでしまった元凶なのかなぁと思ってる。 お前ら少しぐらい待てよwwwと思うんだが。

あとはAndroidのセキュリティパッチが更新されてない(2017-04-05)とか。 これはまぁ事実ではあるが、Googleの端末以外で毎月パッチ出してるとこあるの? これを指摘してる人はAndroidのセキュリティ情報全て読んでこの不具合はすぐに修正されなければならない、と考えている人なのかというとさすがにそうは思えない。読んでたらすまん。俺は読んでない。

まとめ

かなり満足してます。 個人的にはもうワンサイズ小さいとよかったんだけど。

電子マネーに関してはまた別の記事で。